小便小僧の一言

       すかたらんの記小便小僧 チビまる子

 飼主は おいらの事 小便小僧と呼ぶけれど
 おいら チビ・マル子 立派な雄犬さ!

2001年夏VOL:48

 カムイの小父さんが 旅立ってから約半年経つけれど
おいらだけになったら 待遇が良くなると期待していたのに
なんのこっちゃ、食事のレベルは下がるし
散歩も短くなって手抜きばかりじゃないかいな! お山も遠くになっちゃって!!
公共工事並に 無駄を無くすって事は おいらの生活レベルを下げるって事かょ?
 ざけんなよ−!
飼主だろうが 何だろうが臭い付けしちゃうぞお! シャー
2001年秋VOL;49

 人間社会では 変な事件が次から次へ 起っているみたいで
何となく 落着かない日々が続いていて、おいらも、とばっちりで落着かない。
 人間は どうして しょうも無い事で 争うんだろうね。
おいらなんか、近所を通る わんこやネコ達に 興奮したり、
散歩コースの縄張り守る為に、臭い付で バタバタ走り回るぐらいさ。
アレ? これじゃ人間と同じか 飼主もど〜せ 同じなんだからレベル低いよね 
 困ったもんだワン!!
2002年冬VOL;50

 去年は、色んな事が一杯あり過ぎて おいらの頭では解らん事ばかりだワン。
エポック メーキングな年だったのかな?!
 飼主にも、日本にも、世界中が・・・・
 『戦』 という漢字が 去年を表す字に選ばれていたけれど
今年は 暖か味の有る幸せな気分になれるような 字が選ばれて欲しいワン。
 世の中の人を楽しませる為に なんて言って おいらの鼻の上におやつを置き
 我慢させて、何が面白いんだよ!ざけんなよ!!
ビデオ投稿でもして 一攫千金を狙っているのかョ 
ビデオも持っていないくせに 自己満足してんじゃね〜よ
 最近は 訳の解らん わたりんなんて 奴もウロウロしていて、
吠えてやったり オシッコかけてやったりするんだが ウルセーって
言われるだけ・・・おいらの縄張り荒らすんじゃね〜ぞ!ワンワン!!

2002年春愁VOL;51

春になって暖か やなぁ〜と  のんびり構えていたら 
飼い主の頭の中にスギナがびっちり!!
ボーっとしている間に 家の周りから畑まで雑草が・・・!!
何やっとるんじゃい!
おいらでさえ入り込めないぐらい 茂っているやんか! 
なんとかせーや しまいにゃ怒るで!!
疲れてるぅとか ストレス貯まってんねんとか 
言い訳ばっかしていないで ちゃんとしっかり動けよな!!
 こっちのほうがストレス貯まり末世!!
2002年夏VOL;52

今年は お山へ中々連れて行ってくれない 
飼主は 忙しいふりをしているが  ちっとも前進しないまま 夏を迎えた様だ
 おいらは退屈と暑さでフテ寝と決め込んでいるが
この暑さに少し バテ気味さ 何が 夏痩せだょ!夏太りの間違いだろうー!!
 夏痩せは おいらのような デリケートな者が なるんだワン!!

 HPのカウントが思ったより早く 1万の大台を越した様だけど
実は 自分たちで半分くらい覗いているのを おいらは知っている!
 でも HPを覗いていただいた皆様に 飼主に成り代ってお礼を言うワン
之からも葉書き共々よろしくたのむワン
2002年秋VOL;53

今年の夏の暑さには 閉口してしまい 地上にいるのが嫌になっちゃつたワン
暑さに弱かった カムイのおっちゃんと 叉一緒に遊びたくなったので
チョット出かけて来るよ。
 おいらの事 ひねくれ小僧なんて呼んでた飼主さん
飛ぶ犬 後を匂つけず とっとと お先に〜〜ホーホケキョウ!!
  寂しがり屋の飼主の為に
おいらの三倍はある ハラペコワン公を 後釜に置いて行くワン
おいらより 食意地が張っているかもネ 覚悟せいよ  飼主さんよ!!

2002年の夏 暑かったためと言うのは 言い訳にしかなりませんが
小便小僧チビマルコを 亡くしてしまいました
この夏 食も細くなり なんか元気が無いので
どうしたのかな お医者に連れて行ったほうが良いかしらん
と 思っていた矢先 35度以上の日が10日以上も続いた日の朝
仕事から帰って来たら 動かなくなっていました
昨年までの 夏が何事も無く 過ごしていたので 例年の様に
南に面した 犬のサークルに入れていたのですが
風通しを良くしたり 涼しくはしてやっていたつもりだったのですが
正直なところ カムイほど 愛情を感じなかった事は 事実であり
手も余りかけていませんでした

突然だったので 茫然自失でした
後悔先に立たず 今となっては 
ああしてやればよかった こうしておけばよかったと 思う事が多く
可哀想な事をしてしまい 悔やんでいます
動物を飼う資格が無いのかもしれませんね
チビには本当に悪い事をしたと 後悔の念で一杯です
ここに チビの冥福を祈りつつ ご報告致します 合掌



のんべえの会にゅうすへかえる


 タラタラタラコ
ママちゃんの
誕生日の次の日にi
我が家へ やつて来た
おてんば わがまま娘の
歯に衣就けない 辛辣トーク
おいら以久楽
何ぼのもんじゃい 

ピンクの発泡スチロールから
現れた 真白な
なかむらさんちの
二代目ネコ
 以久楽と伽美亜
の御乱(魚卵)行

以久楽一匹だと
淋しいだろうからと
お節介パパちゃんが 画策
8月末にやんちゃな
茶寅♀猫がやって来た
魚卵つながりで名前は
伽美亜(キャビア)だって 
伽美亜と紅子の
御乱(魚卵)行

以久楽兄ちゃんが
居なくなってから
娘猫2ひきの姦しさ 
 カムイの一言 忘れ残りの記
カムイの小父さんの
13年間の一言を
ページにしたそうや 
良かったら 覗いてやって
でも 一気読みは 体に毒やで。
ハラペコ アベルの一言
満身総胃の記

おいらの
あとがまとしてやって来た
ラブラドルレトリバーのアベル
生ぬるい奴やけど 頼むは
 瓶の中の金魚大海を知らず
小さな金魚が
瓶の中からお空を覗き
何が見えているのでしょうか
小さな世界から大言壮語
人の世界も同じかもしれません