カムイの一言 忘れ残りの記

なかむらさんち&        
          のんべえの会にゅぅす

カムイ君が13年間言いたい放題言って来た
一言を集めてみました 思い出に残る一言が有れば幸です?

カムイの写真集

1989年
  2月14日  シルバーの長男として カムイ誕生
  2月26日  ワタルとみえこう結婚
  3月20日  なかむらさんちの一員となる
 みえこうの親から 子供がいないのに動物を飼うと子供が出来なくなるから、
すぐに捨てこいと怒られるが 情が移って 処分出来ず。
その後いろいろな時を一諸に過ごす。       
1989 秋  
 な
かむらさんちは訳がわからんワン!
えらい所へ貰われてきてしまった。 トホホ・・・・

1990 冬
 ぼくの好きな季節になりました。飼主は 相変らずぼんやりしています。
たまには気合を入れに来て下さい。宿泊メニューも色々考えているみたいです。
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : 噛まれ、睡眠不足のワタルでした。

1990 春
 2月28日に弟妹が生まれました。うれしいナ。
御主人の所はまだまだみたいです。なにしてんのや!!
春になれば何やなんやとドライブに連れて行ってくれそうです。
僕、ドライブ大好きです。
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : ガードレールにキスして修理してもらえない
ライトエース君でした

1990 夏
 今流行っているもの 新車 救急車 ボウリング 
我家では 清寿司 カードゲーム RVキャンピング 
でも、体と事故には充分に注意してください!
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : サム(佐藤さんちへ貰われていった僕の弟です)が
悪戯をするは 鳴くわ 騒ぐわ 困っています。  (僕も似たような物ですが)
お隣の××さん ごめんなさい!!

1990 秋
 サムが佐藤さんちへ帰って 又一匹になりました。
わがままが出来るぞ!ワン<馬鹿モン 許さん わたる>
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : 長雨台風で洗濯の出来なかった皆さん

1991 冬
 うちの御主人さんたち 去年は飲みすぎでみんなに迷惑かけすぎと違うかな
今年こそ二人揃って飲みすぎない様にネ。
他にする事が有るでしょう!あんたたち夫婦なんだから。
 PS.高野さん、退院良かったね!!

1991 春
 陽気が良くなってきたせいではないと思うのですが
十数年振りに パトカーに乗ったりして 後が大変?!
運動不足解消の為と言いながら 本音は減量でフイットネスクラブ
へ通ったり あ〜あ せわしない
もっと気を引き締めて、ガンバッテくんなきゃ困りまっせ!
しっかりしてよ 御主人さん!!

1991 夏
 今年はあまり良いニュ−スを聞きません
梅雨空と同じでジメジメ気分になっています
なぜか九州は毎年今頃色々な被害にあっているみたいで
たいへんだネ がんばれワン
誰か 嬉しい事、楽しいこと知りませんか
いい知らせをまっています
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : なかむらさんちにゲストで泊まったのに
ほったらかしにされた どんべえさん.(7/6)
 雲仙の被害者の方々  ガンバレ ガンバレ

1991 秋
 あち―、あち―、御主人はお酒を飲みすぎて田んぼに落っこちたり、
歌わないカラオケに長時間付き合ったりして 無茶苦茶しているくせに
僕をちっとも散歩に連れていってくれましぇん。
少々 むくれている今日この頃。
早く寒くなって欲しいワン。
 カムイが選ぶ今回の犠牲者 : 暑さに弱い僕達ハスキー犬さ

1992 冬
 御主人の会社は 猫も杓子も犬までも ゴルフ ゴルフ
あの検さんまでも今年から始めるんだって!?
『私はしません』と御主人は言ってるみたいだけれど
しないのちごて 出来へんのやろ、負け惜しみいっちちゃってサ
そういえば、1月16日から4月15日まで禁酒 禁煙するなんて言っていたけど
なんで3ヶ月だけなのかナ わからんワン
法螺吹き主人が今年は何をするやら言うのやら
またまた困った一年になりそ〜な気がします

1992 春
 淋しくなるニュースばかり耳にする昨今です
年齢的に世代の交代時期に入ったのかもしれません
御主人の禁酒、禁煙宣言 やっぱりナ〜と思うワン
ただ、タバコとは何とか縁が切れそうで、
まあ ほめてやろうか えらい! エライ!

1992 夏
 岐阜の鷲ヶ岳の脇 標高1200mの所に何を思ったのか、
山荘を作ったそうな。
今年の夏は高原で涼しく過ごせそうだワン!
面白荘だワン!!

1992 秋 
 御主人にくっついて 面白荘と借家を行ったり来り、
暑かったり 涼しかったり 体の調整がたいへんじゃワン
早くスキーがしたい とわめく御主人に一喝
『雪降って仕事に差し支えるのは誰じゃワン』
そして一言、.「ストーブ どう〜するのん」

1993 冬
(みえこうの一言)   煙草止められたのだから、せめて
              三ヶ月ぐらいは禁酒してくれないかナ!

(わたるの一言)    せめて結婚前の体重に戻ったら
              シャネルのスーツ買ってあげるのに〜
              《安心して言える一言です》

 新年早々 僕の十八番取っちゃてくれて、言いたいこと言ってくれるョ
こりゃ参ったワン
御主人達は昨年末 名古屋で、35種類の串揚げを食べ
記年写真を撮ってもらい 記念品を貰って喜んで帰ってきて
なんとガッカリ、またまた太った主人であった。
努力の結果は必ず現れるのだワン!!

1993 春
 岩沼市のNさんが 昨年の11月23日に、37歳で亡くなられたそうです
仕事が忙しく、病院に行くのが遅かったみたいです。
僕の友達のペリー(雄犬)君も フラリアで死んじゃった
健康であってこそ華も咲くし実もなるワン!!

1993 夏
 廃材を利用して 犬小屋を作ってもらっちゃった!
犬で家を二軒も持っているのは僕ぐらいかワン!!
最近、女の子を見るとムラムラして つい噛みたくなってしまうんだ。
欲求不満かな〜 御主人に似てきたのかな〜
僕も、お嫁さんが欲しいワン!!

1993 秋
 御主人が(メカに弱い癖して)スーパーファミコンを買ってきた!
おかげで散歩の時間が三分の一ぐらいに減っちゃった。
なんたる事か!僕は怒っているのだ!!!
トルネコの馬鹿たれ〜 カムゾ〜グレテヤル・・・・・・

1994 冬
 昔は 24時間で100km以上歩いたこともあると
暴言を吐く御主人だけど 今では僕の散歩さえ
手抜きしてはりますねんで
歩中は今ではアル中に近いんじゃない!!
もっと もっと 僕を散歩に連れていって!

1994 春
 外米、外米、と世間では騒いでいるけれど
僕なんか生まれた時から輸入の餌だい!
食べ方でいくらでも旨く食えるのに
もっと勉強しなさいよ 御主人さん!

(わたるの一言)    カムイ君は1月に傷害事件を起こし 実刑判決を受け
              中村家に身柄を拘束されております 反省の色が無いのは
              どこかの国の政治屋と同じレベルかもしれないネ

1994 夏
 今年の7月は宇宙から目が離せません
アポロ月面着陸25周年 木星ショー 向井さん スペースシャトル炎上
雨が降らなかった御蔭で星がきれいこと、きれいこと!
天空ショーも無事終った事だし 雨よ降っておくれ、そして
僕に涼風をプレゼントしておくれ!!

1994 秋
 内の御主人も、やっとこの秋から人並みに各週で、
土曜休みが取れるようになったみたいで
来シーズンはスキー三昧!と喜んでいるみたいだが
暖冬とちゃうんかな〜!
僕も 雪が恋しいよ〜ワン

1995 冬
 御主人達は昨年も遊び呆けて一年を過ごしたくせに
良い年でなかったなんて言ってる。
果報は寝て待てを実行してても
散歩もおやつもまま成りませんワン
時々反乱してやるんだけれど へとも思っていないようです。
でも、まあ それなりに仕事をしているから許してやるか。

1995 春
 御主人は、土筆が出てきた、蕗のとう 蕗のとうと目の色を変えている
もう少ししたら、たらの芽だ 蕨だ ぜんまい 山ウドだと歩き回ることだろう
まあ僕の散歩が長くなるから良いけどー!
僕なんか年がら年中 パサパサのドッグフードで季節感なんか無いもんね−

1995 夏
 キャンプ 行くのにシュラフを忘れ、僕みたいに丸くなって寝たんだって!!
その後奥様は、鬼の霍乱か熱出して、寝こんだんだって!
今度キャンプに行く時は ドヂリなさんナよ!!

1995 秋
 今年も異常気象と世間様は 言っているけれど、
僕にいわせると 今年ほど、暦どうりに季節が巡って来ている年は無いと思うよ
ただ極端から極端へ変化し過ぎているけれどね。
と言ふことは、今年の冬は…・・・楽 し み だ ワン!!

1996 冬
 御主人さんも12月14日に40代の大台に乗ってしまった
と 落ち込んでいたんだけれど 来年は前厄どころか本厄だと聞かされて
大ショックだったみたいだワン
厄は役に通じると言うのだワン
役立たずと言われん様に頑張りなはれょ。
ついでに僕の散歩も忘れずにお願いネ!!

1996 春
(健慈さんの一言) いつまでも遊んでばかりいてはいかんぞ!

 僕今まで kの音が鳴るたび 気になっていたんだ。
年がら年中 留守ばかりで皆さんに迷惑かけているんじゃないかな〜と。
ベルが鳴るたび 留守だワン 留守だワンと鳴いていたんだ。
この前 おたっくすとか言うkに替えたんだって。
これで僕も安眠できるワン!!
『出きれば留守番電話よりファックスのほうが良いな』
なんていっていたっけ!

1996 夏
 O−157 Oリンピック O−ム Oき縄 OA機器と
なぜかOのつくものが新聞、テレビを賑わしている。
御主人さんはそんなもん関係無いと言うかのように
玉置浩二に似ていると言われ その気に半分なっている
ニュースに疎いんだから!!  困ったワン

1996 秋
 BE−PAL小僧は卒業した。今は、ラピタ少年だとのたまっているけれど
それ何?サライは少し早い、なんて言っているけど
雑誌の事と違うんか!?
どっちにしても、僕の餌と散歩さえ忘れなかったらいぃんや. ご主人様!!.
何を食べてもO−157とは無縁な僕だけど 
今年の夏は大変だったみたいだね。
まだ原因がわかんないみたいだから気をつけて頑張ってくださいませ。ワン!
 犬が西向きゃ尾は東なんて言うけれど
英ぼんは東に どんべえは西へ。がもチャンは帰ってきたけれど、
せわしないこと!

1997 冬
 ストレス社会と言われているけれど 人間だけじゃ無いんだワン。
ペットも自然界もひずみが出て来て 新聞紙面を賑わせていると思うんだワン
『最近カムイも年を取った所為か おとなしくなったね』 と言われるけれど
僕はまだまだ若いんだ。 ストレスを溜めないようにしているんだ
でも・・・・・・・・ご主人様しだいかな?!

1997 春
 内の奥様は、つきまくっているらしい
長島温泉旅行が当たるは、忘れていた夏の高校野球のBBが送られてくるやら
すもうクイズで続けて、ホットカーペットとベルギーカーペットを貰うし
今度は空飛ぶ絨毯を狙っているみたいだ。
それに引き換え 御主人さんは、後厄を引きずっているらしいワン!!
それで差し引きゼロかな? 解らんワン!

1997 夏
 『エサを残すともう やらんぞ』なんて言われれルけれど、
毎日同じ物ばかりじゃあ飽きちゃって食べれるか
たまにはキロ○千円位する 肉でも食べさせろ!
僕に留守番させておいて 旨いもん食べにいってる事くらい
知っているんだワン!!

1997 秋
 僕んちに マルと言う雑種♂犬1歳が 弟分としてやって来ました
自分の足におしっこを掛けるわ 人の御飯を取りに来るわ
吠えるわ まとわり付くわ 御主人達はしつけに手を焼いているみたいだワン
おすわりがやっと出来るようになったみたいだけれど
アーアー ヤダヤダ うっとおしいったらありゃしない
のんびり昼寝も出来やしない
何とかしてよ〜ご主人様〜  僕もも似たりよったりカナ.!!

1997 冬
 寒中見舞と言いながら下手したら春。
雪不足が心配だった長野オリンピックも 目の前に迫り
雪も沢山積もっていると言うのに 
お山に連れて行てくれへん 雪の中思いきり走りたいよ〜
欲求不満が溜まって 爆発しても知らないからね
ご主人様!!

 1998 春
 この数ヶ月、御主人達ときたら  会う人 会う人に
愚痴ばかり  まあ気持ちも解らん事ないけどな・・・
愚痴を聞く人の身にもなったら〜
迷惑かけた方々ごめんなさい

1998 夏
 今年初めて、夏バテで病院へ  
天候不順で夏バテを起こす犬や猫が多いんだって
もう歳なのだから、無理をしないようにと、言われたのだけれど
この主人達とチビのおかげで気の休まる暇も無い
彼らの行動を横目で眺めながら 昼寝でも、しとくしか無いかな
お山にも中々連れていってもらえないんだワン!

1998 秋
 畑仕事をした事も無い素人が クワを担いで汗をかいて
草を抜いたり畝を作ったり 種を蒔いたり 水をまいたり野良仕事
今夏収穫した物は雑草の山ダッチュウノ!!
実家に戻るとなにかと大変みたいだワン
おかげで何処へも行けずにふて寝三昧だワン!!

1998 冬
 最近 歳の所為か体力も無くなり、おとなしくなったと言われたり
お医者さんに行く事が多くなっちゃって
もう、僕もシルバー世代かな  でも、御主人みたいに肩こりとか腰が痛いとか
弱音は吐かないぞ
寒くなったし、老人力でチビなんかにはまだまだ負けないワン・・・・・・・

1999 春
 僕の散歩コースに ※ケリの巣があります
こいつがまた気が強くて 僕を目の敵にして威嚇してくるんだ
ただ歩いているだけなのに。 そう言えばチビもお家に居る時、
よく鳴くから御主人に叱られている
近所の人ときたら、チャイムも鳴らさないで、勝手にお家に入ってくるものだから
あれと同じかな
僕なんか 平和主義者だから、横目で見ているだけなのに
誰だ 横着なだけと言うのは ?! 当たっているワン
※(鳥さんの名前 判明 ケリという千鳥の仲間です)  野鳥図鑑より

1999 夏
 え〜懸賞生活で何か当たったって?出せば絶対もらえる物ばかりと
違ってへんかったかな 600円とか鉛筆とかビール券 他は何も返って来ません
せめて宝くじが当たるとか、どこへでも顔を出す小渕首相に生電話してもらえる様
もう一寸頑張ったらどうゃねん。
そやけど、近所の小母はんに、月に1回必ずお茶を呑みに来る様言われているのは、
人望それともありがた迷惑かな? 僕は知らんワン!
ブッタの心情でシッタカワタルを見ている今日この頃なのだワン

1999  秋
 今年の夏は、元気元気で寝てばかり食欲もりもりでご主人様肥える秋なんちゃって。
ストレスを貯めない事が健康の基なんだなとつくづく思い知らされた今日この頃
お山へ行く回数が減ったけど 自然界のストレスが爆発した為の災害だから仕方ないかな
冬までには何とか成るかナ
そう言えばトルコ、台湾でも地核のストレスが爆発したんだってネ 
平成不況 リストラ 世紀末と明るい話題ないけれど
ストレスなんか貯めていないで2000年YEAR楽しもうよ来年ワン!!

2000 新春
 あわてて もらって とられて あてられて 冷や汗を一杯かいた年だったと
ご主人様は言っているけど何の事やら さっぱり解らんワン
車より中に積んでいた キャンプ道具とお数珠とお風呂セット返してだって!
僕にとっては夏の暑さが゜身に応えていたから 今度のパジェロは大歓迎
だけど車に乗る前にシャンプーされるようになったのには. 困っているワン
よいこと悪い事は気の持ち方一つの様に思うワン

2000 春
 相変らず当たりもしない懸賞生活をしているご主人様
当たるのを待つより拾い物のほうが早いと思ったのか、
自転車を拾ってきて修理を始めた。使える物は使いましょうなんておっしゃっているが
消費生活の帝王のくせして よく言うよ〜
修理代のほうが高くついたりして、 次は何を始めるのか
いつもの様に高みの見物としゃれ込みますワン

2000 夏
 果報は寝て待てと言うから、大嫌いな夏をゴロゴロしながらやり過しているのに
『暇で好いよネ』とご主人様。これでも低い目線で世の動きを見ているんだよ!
好奇心なくしたら犬もお終いさ。体は、兎も角として 心まで老け込みたくないワン
僕の弟犬のサムが7月20日に亡くなっちゃった。
もうジャレあいっこが出来ないワン 淋しいワ〜ン!

2000年秋

 急に歳を取って 老犬になった様に見える
 車に飛び乗ろうとすると 後ろ足が付いて来なくなり 車にぶつける様になる。
2000 秋
 僕達が散歩している時 御主人さんが『今日はこれ以上、お願いやから
ウンちをしないでね トイレットペーパーが足らん様に成って来たから』と言わはるけど
出物腫物所構わずというやろ。汚い話でごめんワン
御主人さんに良い話教えてあげるワン
ココだけの教訓やけど
『神の助けが無い時は、自らの手でウンをつかめ』 ナンチャッテ ワン!!

12月初  食欲が無くなってきた。 おやつのジャーキーやクッキーだと好んで食べる。
12月中  食べると軟便をする様になる
 エサに角切り肉やヨーグルト、玉子、粉ミルクなどを日替りで入れて食べさせるが
食が減って行くのが 目に見えてわかる。
12月31日  雪の真夜中 ミレリアム散歩 21世紀をともに迎える
2001 新春
 御主人さん達が、北のコタンの北八さんからの手紙を見て 言う事にゃ
私達もフルムーンパスを使える年齢になっているんだねだって。
21世紀が始まったと言うのに何を寝ぼけた事を言っているのか。
自分達だけ年を取らずに 世の中だけ時間が経つと思っている節が有る様だけど
体力の減退と 身体の彼方此方の衰えによる痛みが、出ている事を
ぼくは知っているワン
 IT革命が何か解ったような事を言いながら 携帯電話の使い方さえ今だ理解できず
インターネットは言い訳しながら逃げている。
頭脳だけは進歩せずに年を取っている事を認めて上げるワン
相も変わらない頓珍漢な二人ですが 今年も宜しく 御指導して上げてくれワン!!

2001年

 1月6日

 動物のお医者さんへ
下痢止める薬と後ろ足及び腰の錠剤 下痢が止まるエサを貰って来る
 お医者様から頂いた薬、1日目は素直に食べる。
 2日目から 除けて食べようとしない カムイと知恵比べ
粉薬はエサとまぶしてどうにか食べるが 錠剤はチーズや肉の中に隠すが、
それを除けたり 器用にエサ入れから選り分けて外に出す。
 下痢は相変らず続く 
10日頃  ほとんど寝ている事ばかり 散歩に行こうと言うと、
ドッコイショウと立ち上がり散歩に行くが 見た目にも老犬の歩き方になってしまった。
長い散歩も出来ないみたいだ。
15日頃  エサを全く食べなくなる。おやつは食べるが 食べると下痢を起こす
お腹の中の物をまるで出し尽くそうとしているみたいだ。
 お医者さんに言われた様に 飲み水に栄養ドリンクやポカリスエットを薄めて入れる
多いと飲まないので 本当に薄い溶液だ。
20日頃  全く何も食べなくなる 水を飲んでも下痢をする 歩くのさえヤットと言う感じ
25日頃  カムイ散歩に行か無くなる
チピを散歩に連れて行くと私達の姿の見える所まで出て来て散歩の様子をじっと見ている
 トイレだけは、後ろ足を引きずって自力でする。
28日  みえこう カムイを抱いて想いきり泣く。
『もう無理をしなくても良いから、沢山の想いで有難う 大丈夫だからネ!』とお別れを言う。 
29日  『まだしばらしは 大丈夫生きていてくれるョ!!』 と ワタル
30日  本当の寝たきりになる 自尊心の強い子で自力でトイレをしていたのに、
自分の寝床でお漏らしをする様になった。オムツでもと思ったが 腰を触ると痛がるので
尿取りパットをひく
 寝返りは何とかつける様だ チビと散歩に出ると前足で頭を上げて見ている。
2月1日  寝返りさえつけなくなる。前足で寝床の移動は出来るようだ。シーツを変える時
お尻を持上げると「イタイ」と鳴く 本当に『痛い』と聞えて、ビックリする。
 手で 水をすくってやって飲ます。『真水だと良く飲むと言って』、ワタル
飲みたいだけ与えているので 注意する。
案の定 カムイ咳き込み飲んだ水を戻してしまった。
学生時代に水を飲み過ぎ気持ちが悪くなった時と同じだと思う
カムイの事を想ってした事が裏目に出てしまった様だ。
2日深夜  いっもより甘えた声で鳴く 側に行くと泣き止み 離れると、しばらくすると呼ぶ。
何回か繰り返すが 明日の仕事の事も在り カムイには悪いが、床につく。
カムイの鳴き声で寝付かれない 側に居てやりたいが、自己葛藤― 
遠吠えを上げるとチビも同じ様に合唱している 
チビが横に寄添って居てくれていると想いつつ いっの間にか、寝てしまっていた。
3日  TELで目が覚める カムイの様子を見に行くと 動かない やはり亡くなっていた
 側に居てあげられなくてゴメンナサイ!
でも チビが側に居たから淋しく無かったよネと、話しかける。
 カムイの大好きな面白荘に埋めて上げたいが 今年は例年以上の大雪だし、
自宅の庭には埋められない。火葬にする事に決める。
 役場に許可書を取りに行くと 今日は何故か多いですねと言われる。
 火葬場に行くと「他のワンちゃん達と一緒に煙となって 天国へ行くのだから淋しくないョ」と、
子供に話し掛けているお母さんの話にうなずく。
 骨は貰ずに帰る。だってどれがカムイの骨かさえ解らず
いっまでも引きずっていてもいけないと想うから・・・・・
 ただ 供養にと思い 二週間カムイの居た場所にお線香を燈し続ける。

 二週間後 カムイの犬小屋を片付け、チビ一匹だけの居場所に模様替え
 チビ、今日からお前の天下だョ。でも少し淋しそうに見える。 
まだ もう一匹別の犬が居たお陰でそんなに落込まなく済んで居るのかもしれない。
24日  カムイの首輪を、面白荘に持って行く、ハスキーの大きなぬいぐるみに掛けてあげる。
 お前が大好きだった 面白荘の留守番を頼むョ。
それに、もうお前は自由に何処へでも行けるのだから 好きな所へ駈けて行け!!
2001 春
 ご主人様たちが結婚以来12年 なんやかんやと二人のやる事を 
横目で見てきましたが、もう呆れて見ておれんワン!と、いう事で後は チビに任すワン!
僕は相棒だったハイラックス君を探す旅にに出ます!!
皆さん長い間お世話様でした。
たまには僕の事思い出してね。 感謝!!

3月7日  4月からと思っていた HPを立ち上げる。
 カムイの一言をHPでも公開したかったから、
カムイの足跡をHPにも残しておいてやりたかったから―――。

のんべえの会にゅうすへかえる

ハラペコ アベルの一言満身総胃の記    小便小僧の一言 すかたんの記   瓶の中の金魚 大海を知らず
    
タラタラタラコ      おいら以久楽 何ぼのもんじゃい     以久楽と伽美亜の御乱(魚卵)行

伽美亜と紅子の御乱(魚卵)行