満身総胃の記

アベルは
嫌な事
かき消すのが
得意でした

2003
   新春
VOL;54
 
2002年の8月に なかむらさんちへやって来た
ラブラドルレトリバーのアベルです
『チビ』の突然の死に 落ち込んでいるなかむらさんちを慰めように
前の飼主に言われ 三度目のあるじ替え
 その飼主は 放任主義のうえ 食べ物で僕を操っていたので
僕はかなりのデブ犬らしい
新しいご主人達だって デブだ! だから問題無いと思っていたら
動物のお医者さんから NGが出て 食事制限
お腹が空いて 空いてハラペコ中 何でも食べ物に見えてくる〜
   こんな僕ですが よろしく お願いしますワン。

2003
   春
VOL;55
 
最近 よくしかられるワン
最初は猫かぶって 様子を見ていたの 鳴声一つあげなかったの
そうしたら 餌は少ししかくれないの 散歩の時間はまちまちなの
僕仲間外れでお客さんと 会話を楽しんでいるの
僕、貰われて来てあげたのに 僕の存在ってなぁに
僕も主張しなくちゃいけないとおもい ワンワンと啼きはじめたの
そうしたら 鉄拳が飛んできて 『うるさい啼くな』だって
僕だって お腹が空くから啼きたくも無いけれど 背に腹は換えられないし
僕の存在をアーピルしておかなくちゃいけないと思わない? ワンワン!!

2003
   夏
VOL;56
 
強制ダイエットのお陰で ずいぶんスリムになったわ
体のあちこちに余った皮がたるんでいるとご主人が言うんだけど
こんな体に誰がした そんなことよりご飯 頂戴よ
散歩は別に好きじゃないの 短くったって不平は言わないワン
ただただお腹をすかしている私です

   ご主人達も ダイエットしたら?   呑むのを止めたら痩せるわョ!

2003
   秋
VOL;57
 
雨ばかりの夏も終わって過ごしやすくなって来たワン
良い季節なのであちこち連れて行ってもらえるかと思うと楽しみ〜
出来れば紅葉の綺麗な所もいいし 海辺もいいわね
でも 生臭なご主人様・・当てになんないかもね〜
イッチョ 私が蹴りを入れてあげないといけないのかしら
最近 働かない割りに 態度は悪いし 文句ばかり垂れてるから 
リストラされても知らないワン〜〜そうなると?
                          エサが食えない困った!

2004
   新春
VOL;58
『なんかギスギスしちゃっていけないなあ』
などと反省の様子のご主人ちゃま
目標を作って頑張んなきゃあなどと 感心な事をおっしゃってますが
何事も中途半端で チキン頭なんだから
口ばっかりか〜な〜〜
僕も今年はお行儀良くしなくちゃ リストラされちゃうかもね
最近拾い食いが多いと 口輪を嵌められちゃったの
   ご主人は他山の石かも〜

2004
   春
VOL;59
僕はなかむらさんちの主人公?
御主人が帰って来たら散歩に付き合ってあげて
それから優雅に朝食だし
夕方にはいくら眠くてもしつこく起こして上げるし〜
出勤の時は あとは心配しないで行っといで〜って
流し目でお見送りしてあげるの
 猫君がお庭でお昼寝してたって 鳥さんが花芽を食べたって
ちゃんと見ていてあげてるんだよ〜〜ん 悠然とね ねっ
こんな僕の愛情に包まれたご主人は
何て幸せなんでしよう感謝しなさい!

  主人談「ちょっとくらい 役に立てよ!!」

2004
   夏
VOL;60
お医者さんに行ったら
『こんなに暑いのに何でマタマタ太ったの?』
なんて言われちゃいましたぁ そんなん言われても
自分じゃずいぶん我慢しているつもりなんだけど
水を飲んでも肥るタイプかもしれないワン
飼主に似るのは致し方ないかもしれないワン どうしましよ
にがりダイエット ビール酵母 リンゴにタマゴ 色々有るけれど
試した所で3日坊主に終ってしまいそうだわ
ご主人に似て 困ったワン

2004
   秋
VOL;61
今年は暑かったわね アテネも日本も(笑)
プロ野球もいまだに熱い・・ ドラゴンズが優勝する年は
何時も何かが起こるとボヤくご主人 ほんとに困ったものね〜〜
大リーグのイチローさんは凄い! 益々熱くなっちゃうワン
中日が負けた日とイチローが打たない日は 散歩も無いんだから
(どちらも 10月1日に 達成 万歳!!)
これで 散歩に連れて行ってもらえるかしら?
無理だろうな!!
時々逃げ出して暑気醒まししないと やってられないワン

2005
   新春

VOL;62
台風 地震 はたまた大津波といった大災害
果てしのないイラクでの混迷
テロ 拉致問題 子供達への虐待から放火殺人
増税をはじめとする社会不安 混迷の社会が続き
何処へ流されていく2005年になるのかなあっ〜 
と、まじめに考えてしまっちゃいました
〜゜・_・゜〜
なんせ うちのご主人はの ー天気なんだもの
僕がいろんなことを悩んであげないといけないのだワン
アテネオリンピックでの日本選手の活躍や
メジャーリーグでのイチローやゴジラのようにとは
言わないけれど ことしは 一旗あげてねっ ご主人様 
そうしたら ごはんの量が増えるかしら
腹減った 飯食わせろと啼きたくなる気持ちも解ってよね

2005
   春
VOL;63
春だよね〜〜〜♪
誰かが ボクの事 褒めてくれているのか 最近 よくクシャミをします
自惚れ?!  沢山 花粉が飛んでいるせいなのかしら???
ご主人は最近 泣きながら帰ってきます 何がそんなに悲しいのだろう
会社で誰かにイジメられているのかな でも鼻水もたらしているから?
流行の 花粉症?! グショグショ みっともないので ボク なめて
あげてるんです 少々しょっぱいワン 塩分を取り過ぎてしまうょ
成人病予防は食事からという事で ボクも  ボチボチ シニア世代と
いう事でチョット油分の少ない食事変えられてしまったワン 
ご主人も歳なのだから 揚げ物減らさないといけないョ

2005
   夏
VOL;64
この間 動物のお医者さんへ行ったら 先生に
「夏なのに こんなに太って 困ったもんだ」と言われちゃったワン
ご主人は 奥方の姿を横目で見て ニヤッと笑っていたのを
ボクは見ちゃったワン その後 どうなったかはボク知らないけれど
最近 ボクよりも 金魚たちの方が 優先的に ご飯貰っているのは
巨大金魚を作るためなんだって
奥方にしても ボクにしても 金魚さんたちも 肥満になるのは
自己責任だけど 原因を追求されたら 困るのは 誰なんだろうか(ニヤリ)

2005
   錦秋
VOL;65
最近 歳のせいか はたまた運動不足か
犬種特有の持病の後足の関節炎になっちゃったのか
歩けなくなってしまったワン
少しは よくなったのだけど 一人で車に乗る事が出来ません
自分では 動けると思っていても 体がついてこない
若いつもりでいても 体は正直だわ
何時までも 若いつもりで遊び呆けている ご主人さん
少しは 体の事も考え無くちゃ駄目だょ〜

2006
   新春
VOL;66
仕事が 忙しくて 決まった時間に
朝ごはんを食べさせてくれないの で せめて 夕飯と散歩だけはと思い
暗くなりかけたら おもい切り鳴いて
ご主人さんを叩起そうと 頑張っているのに
何故か 怒られてばかり
ボクのお蔭で 遅刻もしないで 起きられるというのに
褒められても怒られる筋合いじゃないと思うのだけど 
今年は 戌年でしょう
せめて ご飯だけは  まともな時間に食べさせてね ご主人様 

2006
   春
VOL;67
最近は お家で留守番ばかりで 中々一緒に連れて行ってくれません
僕の体調を考えてなのかな 単なる飼主の怠惰なのか
もう一寸かまってくれないと ハンストしちゃうから
                      でも喜ぶのがオチかしら
ボクのサークルからの眺めも
雪景色から花一杯の景色に変わってきたよ
自然でさえこんなに変化して 成長しているのに
代わり映えのしない 飼主なんだから・・  少しは成長しろよって云うのよ
いつまでたってもぱっとしない飼主だね   困ったものよね!
困ったと言えば  いつまで花粉症してるのかしら  早く治してよね 
ボクの大事な食器にまで鼻水たらすのは
                      勘弁してったら〜〜〜

2006
   夏
VOL;68
あ〜 もうひと月以上の間 じとじとベタベタ むし暑くてたまんないワン
雨で散歩も中々出してもらえなぃ〜し

何処で覚えたのか 変な芸を押し付けて
「よしイクゾ」とか「よし子さん」と訳の解らない事を言っては
ごはんの『おあづけ』が多くて 少々 ストレスがたまっているワン
溜まり過ぎて腰に・・・・

「お前は 寝てばかりで 良いね〜」と ご主人様に言われるけれど 
一日 ゴロゴロするのも中々苦痛だワン 寝たきりなんかになったら大変でしょ
少々のぼくちゃんのストレスは我慢してあげるからね
働けるうちが花なんだからさ
                  ぼくちゃんの餌の為にも頑張って働いてね!

2006
   三秋
VOL;69
ご主人様は 今年は台風はこねえよ〜〜〜と自信満々 
その訳は 蜂さんが家の南側のひさしの下に巣をかけたから・・
面白荘では 小屋根から天井裏に入ったスズメバチが巣をかけたようで
こちらでは雨が多いと予想
これがなかなか当るものだから妙に自信を持って
天気予報おじさんになっているようです
そんなこと当てているより ご自身の将来を占ってみたら如何かな
       当らない占い師よりましかも・・・(笑)

僕も最近 腰が悪くて 車の乗り降りは ご主人様におんぶに抱っこ 
おたがい衰えの隠せない年頃です 無理をしないで頑張ってネ ご主人様

2007
   新春
VOL;70
働けど働けど 我が暮らし楽にならざりを 地で行ってるご主人様
愚痴が増えましたね〜〜〜
ぼくちゃんが良い事を教えてあげましょう 
貰う以上に物を買わないこと
そしてバケツに 溜まった水がこぼれた分で
賄いしなくては減っていく一方でしょ!!
無駄な買い物ばかりしないで 整理したら如何?!
人生何年あるか知らないけどね
ゴミの山の中に住んでたってしかたないでしょう
働くのも遊ぶのも一生懸命は良いけれど 
やりっぱなしは 周りの人に迷惑だワン
2007
   春
VOL;71
新年度が始まり
ピカピカ君や新天地への移動と世間様は大変みたいだけれど
相も変わらず ボクちゃんは桜を見ながらお昼寝中
最近、奥方様は 新?同僚に イライラ気味で 体調不振
転ばぬ先の杖でも 相手様にはお節介 聞く耳を持たないのだから
イライラしなさんな
其れよりも 他人の振り見て 我が身を直せ 人の忠告やアドバイスに耳を傾け
自分を磨いた方が徳ダョ!!

僕ちゃんなんか 自分の尻尾ばかり追いかけて 少々バテ気味
年と共に 体力の衰えを実感  ヤッパリ 昼寝が一番だワン
2007
   夏
VOL;72
雨続きで じっとしていると 足腰が固まってしまうのか
立ち上がるのにも ヨッコラショウ! 
なんか可笑しいな〜 と 首をかしげていると
な ナ 何 と
ボクちゃん 今度の誕生日で 12歳だって
まだまだ  7歳位かな〜と 思っていたのに
よる年波には勝てません ワン
運動する事で 健康増進 足腰の鍛錬になると
TVの健康番組で云っていたけれど
犬のお医者さんが
余り運動させないで下さいと いっていたと逆手にとって
余り散歩に連れて行ってくれないから
運動不足が足腰に・・・・

ご主人様とボクちゃんの 健康のため
もう少し 散歩へ連れて行ってくれ〜
2007
   秋
VOL;73
今年の夏は 猛暑を通り越して 酷暑 炎暑 まさしく熱帯化
暑さの所為でというわけではないのだけれど 最近 体調不良です
歳の所為もあるのでしょうが 足腰がめっきり弱くなり
骨肉腫まで出来 踏んだりけったり
気ままな主人達を少しとっちめてやんなきゃいけないので
介護に手をかけるようにお仕置き中 どこへも行けないじゃんなんて
嘆いているけど 元々楽天的なご主人なんだから
其れでも遊びの計画ばかり立てちゃって 泣けてくるワン
大した事してもらおう何て思っていないけど
僕と一緒にいられるだけでも幸せだと思いなさい!!
2008
  迎春
VOL;74
はらぺこアベルの 飼主の一言

アベル君も 寄る年波には勝てず 天国に旅立って 逝きました。
フィラリアだの 腰が悪いだの 目が悪いだの・・
満身創痍で頑張って来たのですが 骨肉腫の痛みには勝てませんでした 
発病以来 約半年 薬で、誤魔化し誤魔化し 食欲だけは無くならず(笑)
ついに動けなくなって 約二ヶ月 寝たきり状態ののち 力つきました
13年の人生(犬生?)主人を3人代えて
最後はうちで良かったのかどうか ?マークですが
最後まで看取ってやれたのは幸いです
犬の介護でさえ大変です これが人ならなおのこと
その労苦は言葉では 言い表すことは出来ないでしょう
うちは二人だけ どちらが倒れても 大変です 二人揃っていつまでも元気で
がんばっていかなきゃねと 愛犬の死に接して考えさせられました
ひとりにひとつの大事な命ですから


のんべえの会にゅうすへかえる


 タラタラタラコ
ママちゃんの
誕生日の次の日にi
我が家へ やつて来た
おてんば わがまま娘の
歯に衣就けない 辛辣トーク
おいら以久楽
何ぼのもんじゃい 

ピンクの発泡スチロールから
現れた 真白な
なかむらさんちの
二代目ネコ
 以久楽と伽美亜
の御乱(魚卵)行

以久楽一匹だと
淋しいだろうからと
お節介パパちゃんが 画策
8月末にやんちゃな
茶寅♀猫がやって来た
魚卵つながりで名前は
伽美亜(キャビア)だって 
伽美亜と紅子の
御乱(魚卵)行

以久楽兄ちゃんが
居なくなってから
娘猫2ひきの姦しさ
カムイの一言 忘れ残りの記 

カムイの小父さんの
13年間の一言を
ページにしたそうや
良かったら 覗いてやって
   でも 一気読みは 体に毒やで。
   
小便小僧の一言 

すかたらんの記
僕の 前任者のすかたらん
チビマルコが いいたい事を
言っているそうな
中毒にならんようにネ
  瓶の中の金魚大海を知らず

小さな金魚が
瓶の中からお空を覗き
何が見えているのでしょうか
小さな世界から大言壮語
人の世界も同じかもしれません