おいら以久楽 何ぼのもんじゃい 
   
 2015 秋
VOL:105
 

 おいら以久楽(いくら) 昭和の日に ピンクの発泡スチロール
から現れた 真白な なかむらさんちの2代目ネコ
人はおいらの事 疫病神 悪の権化 破壊神 なんて噂している
かも知れないが おいら正義の味方なのニャン
多楽幸姉ちゃんの 急逝から パパちゃん ママちゃんが
ペットレスに ならない様に お姉ちゃんに 呼ばれて
なかむらさんちに やって来たのニャン 宜しくニャ!!

 2016還春
VOL:106
 初初づくしの 昨年 多楽幸姉ちゃんの 代打で登場して
中村さんちを引っ掻き廻しながら みんなに憶えて貰えたかな
今年は本領発揮でやりたい放題 頑張るニャン 期待しときニャ
 2016春愁
VOL;107
 多楽幸姉ちゃんの事を壊し屋といっていた様だけど甘〜いニャ
襖 扉 柱を傷つける位は朝飯前さ 携帯パソコンのコードを
噛み噛み ごみ箱あさりは当たり前 仏壇のお供え物を失敬し
廊下を走り回り 階段を駆け上り 縦横無尽 怖い物無いニャ
おいらは帝王 でも元気なのはお家の中だけで お外の音が
怖くて小さくなっているおいらを見て 内弁慶 家弁慶って
呼ぶ パパちゃん ママちゃんですニャン
そんな事無いニャ
  2016 愁夏
VOL:108
  あそこが痛い ここが変 次から次へと体がおかしいと嘆く
パパちゃんに 喝を入れてやっている今日この頃
まだまだこれからなんだからね 頑張ってもらわニャン〜
おいらはおいらだい!! 我が道を猫らしく行くのみニャ
(ちょっとカッコいいっしょ)
この暑い夏にだらだらしているのは
秋に備えて力を蓄えて いるんだよ 解るかニャン〜〜
バカな事言ってると 口きいてもらえなくなるかもニャ
  2016 愁夏  
VOL:108
あそこが痛い ここが変 次から次へと体がおかしいと嘆く パパちゃんに
喝を入れてやっている今日この頃
まだまだこれからなんだからね 頑張ってもらわニャン〜
おいらはおいらだい!! 我が道を猫らしく行くのみニャ
 (ちょっとカッコいいっしょ)
この暑い夏にだらだらしているのは 秋に備えて力を蓄えて いるんだよ
解るかニャン〜〜 バカな事言ってると 口きいてもらえなくなるかもニャ 
 2016 秋出水  
VOL:109
年を取ったせいか パパちゃんママちゃんの話 おいらの知らない
昔の話が最近多い様に思えるニャ 何かにつけて
多楽幸姉ちゃんと比較して『多楽幸は賢かった 肩乗りも上手
好奇心旺盛で 旅行に連れて行っても一緒に楽しんでいた 自尊心が強く
よそ様にはシャーシャー猫で嫌われたみたいだが 
私達には従順で良い子だったね 以久楽は内弁慶で外面が良く好かれている』
だってさ・・・・ おいらはオイラ 以久楽ちゃんだい
サザエさんちのたまちゃんじゃ無いョ 亡くなった多楽幸姉ちゃんとは
喧嘩出来ないから 我慢してやるニャン おいらだって
本当は可愛がられ愛されていることくらい わかっているニャン!
 2017 夢金  
VOL:110
 年の瀬になると 毎年 今年は良くなかった
悲惨な一年だったと ブツブツつぶやくパパちゃん
同じ言葉の繰り返し 進歩ないニャ
良(酔)い年になる様に努力しているのかニャ〜
果報は寝て待てという言葉を 鵜呑みにして 何もしないまま
年の瀬を迎えているのだから おいらの ごはんとおやつ代を稼ぐためにも
頑張ってくれニャ〜  
 2017 穀雨  
VOL:111
 3月19日 生まれて初めてお風呂に入れられたニャ
今まで入った事 無かったの? 汚いニャ〜何て言わんといてや
多楽幸姉ちゃんはお風呂好きだったけど おいらは水嫌 
も綺麗好きなんだから〜〜 体中 舐め舐めして 体臭無で真白
トランプさんも金正恩さんも 中国も韓国ロシアも本当は猫?
日本を なめとんのかぁ?? コラァ!なめんなョ!何ちゃって  
   2017 霍乱暑  
VOL:112
 昨年以来 大切な人がどんどん居なくなるとぼやくパパちゃん
『私』という字から一・人を取ると 『仏』になるとお坊さんに聞いたと
説法を説くけれども 馬の耳に念仏じゃなく 猫に小判ですニャン
亡くなっても 想う人の心の中で人は 生き続けると言うニャン
これまでしてもらった事に 感謝を忘れないで頑張りニャァ〜〜〜
  2017 仲秋
VOL:113
9月3日に 居候のワンコがやってきました
コーギーの♀2歳『メイミ』ちゃんです ぼくと違って
相当太めで足のめっちゃ短い奴 ワンつくワンつくうるさい事
僕みたいに お行儀良くできないものかニャ 困ったものニャ
ママちゃんは 自分の事を棚に上げ メイミをコーギーらしく
ダイエットさせると息巻いているけれど ママちゃんも(笑)
これから僕が教育的指導を 厳しくしてやるから覚悟しな!!!
  2,018 戊戌
VOL:114
 トドさんちのメイミが来てから 御主人様は散歩が出来るようになり
朝と夕方二回の散歩で悪いあんよのリハビリに役に立っているんだとか
だけど吠えまくりうるさいメイミのおかげで睡眠不足になると嘆く
おいらまでとばっちりで 寝不足気味で 踏んだり蹴ったりだニャァ〜
おいらの様に 日向ぼっこしていたら好いのに 短い脚でサークル内を
今年は戌年と偉そうにウロチョロするなョ 居候なのだから
  2018 立夏小満  
VOL:115
 居候のメイミが 3月末にトドさんちに帰っていったニャン
ちょっと寂しい気もする今日この頃 とにもかくにも
おっちゃん回復してよかったニャ リハビリ怠けず頑張りニャ
パパちゃんも おいらを踏んづけひっくり返り 六十肩再発
罰があたったようニャ〜 おいらを足蹴にするからだょ
ママちゃんとおいらを大切にしないと 豪い事になるんだょ  ニャアアア〜
 2018 乱夏 
VOL;116
 パパちゃんがオイラに『ファスナ開けて毛皮脱げば』と
無理難題な事言うけれど オイラも出来る事なら 脱ぎたいニャ
だから 涼しい所を探して 長〜く伸び お昼寝三昧
『お前は 寝てばかりだな 生産性が無いと 弾圧されるぞ』 と
訳の解らない事を言いながら 触ってくる
お願いだから ブツブツ言いながら触ってくるニャよ
パパちゃんの存在自体が 暑くるしいのだからニャ(笑)
 2018 平成の秋  
VOL:117
 年輪で気候の変化を研究している人が
 『今世紀は異常気候が 起こりやすい周期に当たっている
と言っていた』とママちゃん
あまりに 次から次と起こる災害に変な事言うからニャ〜と
ママちゃんに噛みついてやったニャ〜
私達を忘れないでと云っている
東日本大震災の人たちの事は忘れないけどニャ
全国が被災地の昨今
尾畑のおじさんの爪の垢を 飲まなくてはいけないニャ
出来る事からしていかなくてはいけないョ
飼い主のお二人さん まずはオイラのエサを忘れないでくれ!!
  2019 改元  
VOL:118
 あちこち痛いし思うようにいかんと愚痴を言いながら 背中丸めてる ぱぱちゃん
人生100年時代 何言ってんのかまだまだ6合目ニャン
去年は 初家出で脱走したり
ママちゃんパパちゃん相手に噛みついたり引っ掻いたり
壁や柱も引っ掻きまくり 人形ケースを壊したり
中々の活躍だったニャアァァァ〜〜 今年もやったるでえ!!!!
パパちゃんの勘弁してえなと〜と云う声が聞こえ来るニャ  アハハハ
  2019 令和元年  
VOL:119
 令和と云う時代になるんだニャア〜
パパちゃん曰く 随分前に亡くなっていますが
 明治大正昭和を生き抜いた祖母  百三歳の大往生でした
 大正昭和平成を生き二度も外地で戦い 家族を守り働き続けた父 
 それを支えた母 頭が下がる
其れに比べて のほほんと昭和平成を過ごしてきたな〜 だって
比べるまでもなし 根性が違うよニャ〜〜
ぼーと生きてんじゃないよ 大丈夫かお前!って声が聞こえそう
こんなんで令和を生き抜けるか心配だニャァ  まだまだ修行が足りないよニャ
がんばりゃあよ(名古屋弁)
 2019 令夏  
VOL:120
寒がりのおいら やっと普通の生活が出来ると思っていたのに
梅雨明けと共に 恐怖の猛暑 寒さよりも暑い方が苦手ニャ
毛皮も脱げないのだから オイラの暑さ対策考えてニャ〜
飼い主よりも 涼しい場所 ニャン子的感で知っているけれど 
 2019 令和秋水  
VOL:121
 おいら一匹だと 淋しいだろうからと お節介パパちゃんが 画策
8月末に やんちゃな茶寅♀猫がやって来た ママちゃんと同じで・・・
令和になったばかりの GWに壁の中で生まれたニャン子だニャン
猫は 多楽幸姉ちゃん以来出会った事が無く ドキドキヒヤヒヤ
追掛けまくられ 餌を横取りされ ニャンニャンと 五月蠅いニャ〜
魚卵つながりで名前は伽美亜(キャビア)だって なぜか高級感(笑)
落ち着いてお昼寝もできません おいらのごはんをとらニャイでくれ
  
   


  

タラタラ多楽幸
ママちゃんの
誕生日の次の日にi
我が家へ
やつて来た
おてんば わがまま娘の
歯に衣就けない
辛辣トーク
 
以久楽と伽美亜
の御乱(魚卵)行

以久楽一匹だと
淋しいだろうからと
お節介パパちゃんが 画策
8月末にやんちゃな
茶寅♀猫がやって来た
魚卵つながりで名前は
伽美亜(キャビア)だって 
 
 

伽美亜と紅子の
御乱(魚卵)行

以久楽兄ちゃんが
居なくなってから
娘猫2ひきの姦しさ

お山の大将 カムイ君

カムイの一言 忘れ残りの記 

カムイの小父さんの
13年間の一言を
ページにしたそうや
良かったら 覗いてやって
   でも 一気読みは 
体に毒やで。
おいら チビマルコ 小便小僧じゃないぞ

小便小僧の一言 
すかたらんの記

僕の 前任者のすかたらん
チビマルコが いいたい事を
言っているそうな
中毒にならんようにネ
危ない一言は 書き消します

 ハラペコ アベルの一言
満身総胃の記

おいらの
あとがまとしてやって来た
ラブラドルレトリバーのアベル
生ぬるい奴やけど 頼むは
 瓶の中の金魚とっと

瓶の中の金魚大海を知らず

小さな金魚が
瓶の中からお空を覗き
何が見えているのでしょうか
小さな世界から大言壮語
人の世界も同じかもしれません



のんべえの会にゅうすへかえる