なかむらさんちの 日々の出来ごと!!

2023年のおもな出来事

---1月から3月迄のおもな出来事---

〜1月 4日  寺岡さんちと雪があるのにスキーをしない冬ごもり
 1月 6日  今年も 密を避けて 津島神社へ初詣
 1月19日  佐織勝幡郵便局 高山土人形等お雛様展示
 1月20日  紅子 体調不良で入院 一体何を食ったんだ?おバカ
 1月21日  近江八幡YH お雛様展示 いっぱい並べました
 1月25日  以久楽 旅立つ ありがとう
 2月14日  佐織勝幡郵便局 旭土人形七段飾りお雛さん展示
 2月16日  会社の健康診断 1週間の禁酒で数値が変わるかな?
 2月26日  村の役員会議 こんな村やだ〜♪だけど逃げられません
 3月 3日  佐織勝幡郵便局 楽猫庵の小さなお雛さん展示
 3月22日  車も人も長い事使っているとあちこち痛みます 即修理

---4月から6月迄のおもな出来事---
 
 4月15日  常滑 楽猫庵さん訪問 楽しいおもちゃ談義の時間でした
 4月16日  近江八幡YH 大浜土人形展示 滋賀道の駅制覇
 4月21日  佐織勝幡郵便局 金太郎 桃太郎 鯉抱え 小学一年生
 4月23日  カモシカ タラの芽 アブラメ 蕗の薹 荘川桜 春を満喫
 4月26日  お風呂の水道の蛇口から百足さんがご挨拶 ギャー!
 5月16日  佐織勝幡郵便局  野田さんの小さな土人形
 5月18日  碧南名物 お好み焼きとコルネ 海老せんべえ堪能
 5月28日  第71回余呉湖一周歩行 たこ焼きは焼くのが大変でいまいち
  トドさんとわんこ 仙人さん  ドンベエさん 福西さん 中岡さんとお友達
  山田くん 寺岡さんち  ガモちゃんち 小原さん 米ちゃん ちかちゃん 
 6月 4日  越前吉崎御坊 長ーいお話に足とおつむがしびれました
 6月20日  佐織勝幡郵便局 賀多ぞう土鈴 おたまじゃくしと角展示

今年もダメだドラゴンズ ただいま最下位独走中 今シーズン終了
筒香さんも来てくれないし 大谷さんを応援してお茶を濁す毎日


 ---7月から9月迄のおもな出来事---

 7月16日  多治見のK子さんちへお邪魔 おもちゃの大先生Yさんを
        紹介してもらい吃驚 人と人の繋がりは不思議 感謝です
 7月23日 久々の土鈴館 Fさんと一番奥まで見学 やっぱすごいわ
 7月30日 佐織勝幡郵便局  夏の風物詩 夏野菜
 7月25日 辛いのが苦手なのに超激辛麺に挑戦 死にかけ悶絶!
 8月4日〜 みこたん菜園の西瓜 今年は甘く大成功 食べた食べた!
 8月13日 台風7号の影響で面白荘停電 ほの明かりで一晩過ごす
 8月15日 お盆直撃台風7号和歌山上陸関西縦断みんな大丈夫?
 8月31日 スーパーブルームーンにゲリラ雷雨 自転車通勤で涙
 9月 1日 佐織勝幡郵便局  新潟の土鈴
 9月 9日 近江八幡YH 滋賀の郷土玩具と十二支人形展示中 
 9月24日 朝ドラ『らんまん』の始めに飛んでるアサギマダラと遭遇
   カラ達がうたい カモシカ リス 赤トンボ 鷹も間近に見られた 幸せな一日
 9月25日 佐織勝幡郵便局 ウサギの餅つき 人参兎 お月見バジョン追加

---10月から12月迄のおもな出来事---

10月13日 眼鏡を踏で壊し 安いので良いヨと云いいつつ気がつけば
10月29日 第71回余呉湖一周歩行 参加者主催者の行い好く秋天
      米ちゃん 小原さん 寺岡さん ともちゃん どんごろうさん
      小阪さん 中岡さんさん どんべえさん  がもちゃんち
      福西さん 新井さん  トドさんとメイ  中村さんち 
11月 3日 紅葉のせせらぎ街道 渋滞してましたがきれいでした
11月 6日 運転中 突然信号が消え驚!狭い地域だけの停電でした
11月12日 ごみ0運動 減ったとはいえ まだポイ捨てが絶えません
11月18日 面白荘初雪 20センチほど積もりました
11月28日 佐織勝幡郵便局 人形入替 名残りのウサギさんたち
12月24日 お伊勢さんへ 今年も1年のお礼参り 感謝
12月25日 佐織勝幡郵便局 人形入替 年賀切手の辰さんたち
12月28日〜今年も面白荘で冬籠り しばしの冬眠です

 

2019年   2020年 2021年  2022年 2023年  2024年        

のんべえの会にゅうすへ  かえる

なかむらさんちのHP
トップページへ戻る