第39回 秋の歩行会



05年10月29日 土曜日
前夜祭 干支を食べる会U


今回で 余呉湖一周歩行も39回になりました
試行錯誤を重ね 今回より再び歩行会を日曜日に戻しました
いままでは 歩行後に親睦会という格好で
ウッディパルとかで焼肉をしたりしてたのですが
予約の関係とか 費用の面で中々難しかったので
無理を言ったり 我儘が通る近江八幡YHで前夜祭をする形にしました
おとうさん おかあさん ゴメンナサイ
又又迷惑をおかけする事になりました

先週に 郷土玩具の入れ替えに来ていたことも有り
のんびりしすぎて 結局たどり着いたのは6時過ぎ
何度も遅いぞとトドさんより
お叱りの電話を頂いた末の事でありました
若い娘がわたりんに会いいに来ているとの報せは
「どーせトドさんのことだから 新しいプレリードッグにでも
女の子の名前をつけたんだろう」と
信用しない私めで有ります
過去何度騙された事でしょう(恥)
だまされるものかとの思いが強いので
YHについても落ち着いたもの
トドさんがこっちこっちと言っても振り向かないで
荷物を下ろしていたら
お久し振り〜〜と 若い(?)女性の声
え〜〜 誰だろうと思わず振り返りアッとびっくり
それはそれは綺麗になった 「の○゛み」さんでした
お会いするのは 10数年ぶり
勤め先から自宅へ帰る途中に 顔を出してくれたのでした
若い時のイメージのまま まだまだ若い!
(おっと歳の話しは禁句です)
    
例によって ビールを運んできてくれた F胃やさん
先に着いてた Aら胃さんや
日本横断歩行以来 久し振りに顔を出してくれたとも蔵君も一緒に
懐かしい顔に出会えて 積もる話をワイワイと・・・
食事の始まる7時にはトラブルTさん一家も新車で到着し
まじめなホステラーさんたちをそっちのけで
鳥鍋の大宴会になりました
やいのやいのと騒いで後はどうなったことやら・・・・・
服のままねんねしてしまったMさん
段差もかまわず引きずられても起きなかったトドさん
又又パンツ一丁で廊下で寝ていたWりん
あ〜〜若い時とまったく同じで進歩の無い人達だと
YHのかあさんに呆れられた前夜祭で有りました(反省)

by  わたりん

05年10月30日 日曜日
第39回余呉湖一周歩行



裸で寝てても風邪もひかず 何でこんなところで寝てるんだと
朝もはよから起こされて やっと布団にもぐりこんだら
あっという間にゴハンだよ〜〜の館内放送
昨日の水炊きの残りの雑炊で 腹ごしらえ
全員 昨日のお酒も残ってい無い爽やかな朝だったようです(笑)
記念撮影をして 近江八幡10時出発
途中で仕入れをしてたら 12時に余呉駅に着く予定が又又遅刻
今回は 主催者が遅刻ばかりで誠に申し訳ございません
木ノ本の平和堂の中のカネキチのコロッケが
揚がるのを待っていたら遅くなってしまいました
汗をかきかき余呉駅に着いたら もう全員到着済みで
ゴハンを前に待て状態の参加者のみなさんでした
つくばのHボン 富士宮のルンルン 羽島のYまだ君夫妻
愛知のどんごろうさん 富山のコッパ裸くん
懐かしい(^◇^)初めての(^◇^)・・・・・・
慌ててお店を広げ軽い昼食
初めての方も見えるので自己紹介をしながら早くも和気藹々
にぎやかで楽しい歩行になりそうです
一時になって ボチボチ歩こうかと 
お店をかたずけスタートの号令で
みんなそれぞれマイペースで歩き始めました
今回は風も無く 本当に良いお天気となりました
これもひとえに 主催者の日頃の心掛けのせいだと自負しております(爆)
穏やかな日差しの中を
思い出話や 世間話
新婚さんの馴れ初めは?等と
にぎやかに歩いて行きました
途中 ブラックバスを吊り上げてた子供達に声をかけ
その大きさに 生態系が変わってしまう心配をしたり
小さな余呉湖でもいくつかの史跡が有り その謂れや歴史を顧みたりして
結構何回歩いても新しい発見があります
そして 紫陽花園を過ぎたところで大休憩
コーヒーとお菓子 そしてお抹茶などでまずは一服
元気なコーちゃんは木登りを楽しんでいました
子供の頃の自分達をみんな思い出していたようです
ここへ地元の彦根と余呉の住人が差し入れを持ってきてくれました

久し振りに顔を見たのでちっとも名前が出てこない
えーと 畳屋の娘!!牛乳屋さん!!ってな始末で失礼しました(笑)
チカチャンとクボチ
どちらもいまや立派なお母さん
ア〜〜 やっぱり歳の話しになってしまう
何時もこの休憩が長すぎるとクレームがつくのですが
今回はお目付けがいるのでちょっと早い目の再スタートです
後半は 差し入れ組みも歩行会に参加してくれました
秋の陽射しを浴びながら
秋を満喫しながら
陽も傾むきはじめ
歩行ペースも 今回は 少し早いようです
無事にみんなたどり着きました
コーちゃんは 歩行中に採取した
カタツムリ・バッタ・ドングリ等を 見せびらかしていました
ゴール近くで開かれていた はごろも市も店仕舞
残り物に福があると 野菜をさらに値引きしてもらい買い込んでいたら
大きな容器を手に入れた御人まで現れました
無事にみんなたどり着きました
日頃の憂さや疲れを吹き飛ばして楽しい一日を過ごす事が出来ました
参加してくれた皆さんに感謝です

  鉄は熱いうちに打て と言う諺がありますが
早速 参加者への完歩証と
差し入れに来て頂いた方々と
スタッフのトドさんへの 参加証を
印刷して  発送しました

最近のPCと印刷機の技術力のお蔭で
各自に 一枚づつ 違う写真をはめ込んで
簡単に葉書が作れるようになったおかげです

次回は20周年40回記念となります
こんないい加減な行事が良くぞ続いたものです
これも皆様のご協力と顔を見せてくれたみんなの笑顔のお蔭です
ありがとうございました


のんべえの会にゅうすへかえる  なかむらさんちの度々の足袋の旅かえる